2012年4月18日水曜日

41歳体にむち打って働いています


ほぼ1ヶ月ぶりの更新。
この1ヶ月間体にムチ打って働くことになってしまいました。
パチンコも当然1ヶ月近く行けてません…。
最低でも週に一回はパチンコ屋に足を運んでブログ更新が目標だったのだが。



→ 人気ブログランキングへ
→ ブログランキング・にほんブログ村へ


自分の仕事はITドカタ。
この業界すでに終わっている斜陽産業。ITドカタから脱却すべく努力していたんだが…
メシを食うためにはやりたくなくてもドカタ家業をやらなければならず悲惨な1ヶ月でした。

まっ土日はほぼ休めたんで最悪な状態少し手前って感じかな。

この業界は単価下落、工期短縮は当たり前。
数年前自分がこの業界に入ったときにはウハウハな状態でバブル崩壊しても景気は良かったんだが…
クラウド技術の進歩とお客さんがソフト屋の言うことに不信感を持ち始めているのが原因だと思う。
これまでITドカタ業界は甘い汁を吸いすぎた反動が来ている感じ。

自分自身も今までそろばん(電卓)使って手計算していたのをシステムに置き換えたらどれだけの人が職を失っちゃうんだろうなんて考えていたんだが。今は自分たちがその立場に。


幸い長期スパンのドカタ仕事にありつけたのはいいがドカタっぷりは見事でした。
朝9時~夜10時30分までの作業。自宅出るのが6時、帰宅が1時ってなんじゃこりゃって感じの生活よく1ヶ月もったもんだと自分に感心。
こんなパワーがまだ自分に残っているんだとすこし自信が付いた。
この勢いで早いことこの業界から抜け出せるよう頑張らなくては。


今の仕事の延長線ならITコンサル、全く別路線でお金のコンサルFPへ(現在5月の試験へ向けFP試験の勉強中)なんて考えている。実際FP資格とったところであてはないんだが。

それとは別に今のサラリーがある内に賃貸用のマンション購入なんてのも奥様と検討中。
もう少し暖かくなったら物件を探し始めたい。


残り少ない人生悔いのないよう頑張りたいっす

0 コメント:

コメントを投稿