2011年1月5日水曜日

ガラパゴス(GALAPAGOS 003SH):iPhoneと比較して

購入してから半月ほど使ってみてiPhoneとの比較を

まずはiPhoneの方が良いと思える点
  1. 操作感はiPhoneの方が簡単に操作出来ると思う。
  2. スクロールやクリック動作もiPhoneの方が軽快な感じがする。
ガラパゴスと言うよりOSのAndroidは未だ発展途上の感が有るのでブラウザの表示などは完全に読込終わるまで表示が崩れていたりして少し雑さが目に付く。
あとAndroidマーケットも少し個人的には欲しいアプリを見つけるのに苦労させられている。

ガラパゴスは色々なツールが入っているので未だ全てを使いこなせていない。
これから先全てを使いこなせるのか微妙。
後、ガラパゴスで気になるのが電池の消耗が早い。GPS位置情報等をONにしているせいか…

Android系のスマートフォンの購入を検討しているのであればGoogleのアカウントを先に取得して置いた方が良いです。
Googleと連携しているサービス
  1. GMail アカウントを登録するだけで読み込んでくれる為面倒な設定は有りません。確かiPhoneは設定が必要だったはず。
  2. Picasaウェブアルバム ガラパゴスで撮影した写真をそのままウェブアルバムにアップロード出来るためPCへ取り込まなくても画像をPCで見ることが可能。
  3. カレンダー Googleカレンダーと同期しているので予定を入力すると当然PCでGoogleカレンダーを表示すればスケジュールの確認が出来ます。
他にも有ると思うけど…

比較しているiPhoneは一番最初の3Gです。iPhone4とかは違うのかもと思いつつガラパゴスと比較してみました。
Googleと連携されると言うことで個人情報を全てGoogleに提供してしまう事になるので少し恐ろしくもなります。たとえば何らかの理由でGoogleサーバ群がダウンしたらとか情報漏洩は大丈夫なのか?とかですね。

個人的にはiPhone3Gよりガラパゴスに換えて良かったと思っています。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿