2011年10月18日火曜日

ガラパゴス(GALAPAGOS 003SH):電池の充電が出来なくなったら

ここ一週間マイガラパゴスの電池が充電出来なくて困っていた。

本体に充電器を装着して充電中になっても一向に充電されず充電中にもかかわらず電池残量が減っていくような状態。

電池の寿命?本体の故障?先週行ったメジャーアップデート前のソフトウェア更新?
何が原因なのかさっぱり判らない。

→ 人気ブログランキングへ
→ ブログランキング・にほんブログ村へ"

確か近日中にメジャーアップデートが可能になるってアナウンスされていたのでメジャーアップデートしたら状況は改善出来るかと思いソフトウェア更新を行ってみると有りました!メジャーアップデートが。
早速、アップデートを行ってみる。
PC接続とWiFi接続が選べるがPCに繋ぐと子供達にPC占領されるのでWiFi接続を選ぶ。
再起動の画面で再起動ボタンを押すと”電池残量が有りません充電してください”とメッセージが表示され先に進めない。
朝から3時間充電して残量は51%ほど。これ以上増えないし手詰まりになってしまった。

面倒だがソフトバンクショップに行ってみることにする。
iPhone4Sが発売されたばかりなのでショップは混んでいるかと思ったが待ち時間無く対応して貰えた。充電出来ない旨をショップのお兄さんに言うとあ~このアダプタが怪しいんですよと。
今充電器用意するので試して貰えますか?とのこと。
用意してくれた充電器で充電すると残量が増えて行くではないか!でもまだ信用できずに暫く様子みても良いですかと聞きしばし様子をうかがう。
iPhoneやっぱり人気有るの?とか世間話しながら数分で残量42%から48%まで復旧。
そのアダプタがいけなかったんだね。
お兄さんの話によるとこのアダプタがくせ者らしく直ぐに壊れちゃうようで今無料で交換中なんですとのこと。


しかし一週間GALAPAGOS使えなかったのがアダプタのせいだとはがっくり。

もしGALAPAGOS 003SHで充電しても残量が復活しないときは直ぐにソフトバンクショップ行ってアダプタ貰ってくれば充電出来るようになります!
充電して残量90%を超えたところで無事メジャーアップデートも出来ました!
なんか凄い時間を無駄にしてしまった…


0 コメント:

コメントを投稿