2011年7月11日月曜日

シロギス大漁でした

土曜日に三浦海岸(ヒット 三浦海岸)で友人一家とシロギス釣りをしてきました。

朝の6:00ボート屋さんで受付を行いいざ釣り開始!
ボートは2馬力の船外機付きで手漕ぎボートに比べて非常に楽チンです。
長男は友人一家(夫婦のみ)に預け我が家は次男と長女と奥様の4人で出航。

沖の方まで行って準備をして一本目を投げて次男に渡す。で奥様の竿を準備していると次男がなんかきている気がするって言い出す。
そんな直ぐに来ないよと思いつつじゃ糸蒔いてみなって言うとシロギスが釣れているでは!
もしかしてなんて思っていると結構釣れました。
全部で48匹。メゴチを入れると100匹近く釣れたんじゃないかと思います。

外道でイイダコとホウボウも釣れました。
ホウボウは釣り上げるとブーブーって泣くので面白いです。
名前の由来が判った気がする。



体色は赤で胸鰭に青の斑点が有って綺麗な魚です。
写真には写っていないけど胸鰭のところにエビの足見たいのが付いていました。

晩ご飯にお刺身で戴きましたが美味しかったです。
シロギスは天ぷらにしたけど食べきれる量では無く残りは冷凍保存。
それとシロギスを開くと卵を持っていたので卵も調理してみました。

卵は今晩酒の肴にしていっぱいやるつもりです。
もっと釣りしているところや釣った魚の写真取っておけば良かった…


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ日本ブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿