2011年3月16日水曜日

富士山噴火の懸念も…

昨夜の静岡の震度6強の地震からずっ~と気になっていたんだけどやっぱり少なからず因果関係は有るらしい。
「日本列島は東日本を中心に地震の活動期に入ったとみる」なんて記載もあり今後地震が頻発するのではと不安をかき立ててくれる。

 記事はこれ 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も… 暴れる巨大エネルギー


名古屋大地震火山・防災研究センターの鷺谷威教授は「火山の地下はマグマや熱水で壊れやすいため、群発地震が誘発された」とした上で、「正直に言うと、気持ち悪いのは富士山との関係だ」と明かす。
 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。
 鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。

正直、富士山噴火なんて事になったらどうなるのか見当も付かない。
東京は壊滅的ダメージを受けるんじゃないかと心配してしまう。
 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿