2011年2月3日木曜日

02/03 節分:パチンコ、仕事共に休み

02/03 節分。

今日は朝から長男の様子がおかしい。
いつも五月蠅い位しゃべるんだがストーブの前から動かず寝たきり。
おまけに朝ご飯も殆ど食べない。熱を測ったところ37.3℃とちと高め。
もしやインフルエンザ?なんてことで取りあえず会社を休み病院へ連れて行くことに。

が、幸い胃腸炎との診断で一安心。
会社休んじゃったしと思っていると奥様から今日は節分なんで近所のお寺で豆まきが有るから次男と次女を連れて行ってこいとのこと。
あ~そうですか行ってきますよと。次女を抱っこしてお寺へ。

お寺に着くと既にかなりの人混み。子供ずれにお面をかぶったおじさんが福引き券を配っていて貰ったが残念ながら四等(ティッシュ)を頂く。
これが失敗。豆まきが始まる前に次男は列の最前線に這っていってこいと行かせ自分は次女を抱っこして豆を拾おうと計算したが、抱っこしているのとティッシュがじゃましてうまく豆を拾えない。
結局次女は降ろすと泣いてしまい自分は殆ど拾えないまま終了が近づく。

幸い次男は最前列で結構拾っていてくれた。
それと人がはけ始めたころ残った豆を再度蒔いてくれたのでほどほどの収穫になって一安心。

家に帰ると長男はまだ気持ち悪いらしく相変わらずストーブの前で寝ている。

ここ数年で節分を実感したことなかったので久しぶりに節分を実感できて良かったのかな。

パチンコは当然お休みです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿