2010年10月19日火曜日

バケツ水田収穫しました!

梅雨の頃、バケツ水田に植えた米を土曜日に収穫しました。

途中、バケツの中の土が異臭を発生し稲の成長が悪くなったりして毎日土をかき混ぜ酸素を送り込み異臭対策。異臭は土の酸欠なのでほんと毎日かき混ぜては土の臭いを嗅いでいました。
その甲斐あってか、何とか稲は実を付けてくれました。

土曜日に収穫。そういえば鎌なんてものは無いのでどうしようか?カッターで良いかな~問題は切れるかどうかだななんて思いつつカッターで刈り込みました。

現在刈り込んだ稲を干している段階。一週間ほど干せば良いらしい。
米を栽培し収穫するのは初めてなのでどうすれば良いのか判らないことだらけ後は精米方法を調べれば来週末収穫したお米食べられるかな?
 次はこの稲の穂からどうやってお米にするかだな。

収穫し干している稲
この量だとどれくらいになるんだろう1合くらいは有るのかな?
味は最初の頃生育が悪かったので心配だな。また来年も米作りに挑戦したい。

0 コメント:

コメントを投稿