2011年2月22日火曜日

foursquare(フォースクエア)に登録!

日経ビジネスメールマガジンで既にfacebookは古く今はfoursqureやQuoraってのがはやりらしい。
と言うことなのでfoursquareに登録してみた。英語での登録を覚悟していたけど既にサイトは日本語対応済みで簡単に登録できました。又、facebookやTwitterとの連携も可能です。
自分はアカウントだけしか持っていないので連携も何も無いですが
GALAPAGOSへのアプリ登録も簡単に出来ました。

日経ビジネス<http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110221/218531/?P=1
foursqure<http://ja.foursquare.com/


どんな事出来るのかは以下を参照


foursquare(フォースクエア)とは、MIXIに代表されるようなソーシャルネットワークサービスの一つで、特に自分が居る場所(地理情報)が重要な要素になるサービスです。


今までは、部屋にこもってパソコンを眺めながらのサービスがほとんどでしたが、foursquareは、GPS機能などを有したスマートフォンや携帯電話(GPS なしの携帯電話でも利用可)を用いて、実際に動きながら楽しむことが可能です。

お気に入りのお店に行って、foursquareでチェックインを行ってメッセージを残すことが出来ます。過去にチェックインした人を知ることもできます。アメリカではチェックインの回数によっては、お店から常連客として特別なサービスを受けることもできるようです。

チェックインの回数や頻度などによって、foursquare内での勲章のようなバッチをもらうこともできます。その店で最もチェックインが多かった人は、メイヤー(市長?)という称号をもらうことができるんです。バッチを集めながら、自分のお気に入りのカフェにいくみたいな楽しみ方が出来るそうです。

自分はパチンコ屋さんのメイヤー目指してみるかな


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿