2010年11月16日火曜日

寒いですね

昨夜、客先から帰宅する際に外に出たとき思わず寒いって声が出てしまいました。パチンコ負けすぎて財布も寒いが。。。
デブなもんで暑いのが苦手だから夏物のスーツのみで出勤したんだけど今年一番の冷え込みだなんて知らなかったよ~。

当然自宅のある五日市は極寒でした…
が10分も歩けばだんだん暖かくなってくる。デブだしね。
で家につく頃には多少汗ばんできて暑い~ってなる。

土日は家族サービスの為パチンコはお休みで昨日は客先で作業が遅くなってしまったのでそのまま帰宅。
このまま仕事が忙しくなるかって言うとやっぱり仕事が忙しくなる気配が無い。
本当に何とかしなければ来年の給料がヤバイよ~






ここからは箸の持ち方について

昨日、晩ご飯で牛丼吉野屋での出来事。
自分の前に高校生が座って食べ始めるが何か変。そう箸の持ち方が可笑しいのとそのまま丼の持ち方も可笑しい。良くあの持ち方で食べれるなと感心してしまう。
どう見てもスプーンを使っているような感じを受ける。
みなさん器用に使いこなしている。

周りの人はと観察してみるとちゃんと箸を持っている人の方がもしかして少ない?
あれ?自分の持ち方が可笑しい…いや間違っていないはず。
そうだったんだ最近箸の持ち方って気にしないんだね。

昔、両親(実際は姉なんだけど)に箸の持ち方たたきこまれた自分としてはなんとも許し難い。
牛丼もそのうちスプーンとフォークで食べるのが当たり前になっちゃうんだろうか?

昨日見ていて大体の人が下側の箸も中指を使って押さえていらっしゃる。

下側の箸は薬指と親指で固定し上側の箸を人差し指と中指でつかむ、そうすると箸先を自在に動かすことが可能になるはず。

箸がきちんと持てたからと言って良いこと有る訳じゃ無いけど日本人に生まれちゃったんだから文化を継承しないとねと思っただけです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント:

コメントを投稿