2010年7月1日木曜日

カタツムリを見つけた!

昨日から捜索していたカタツムリを今朝通勤途中に見つけました。
2匹見つけました。道路の植え込みを囲っていに居ました。どちらも2cmくらいのかわいいやつでした。大きい奴は居ないな~


種類とかは判らないけど右のカタツムリは妙に茶色っぽく左のカタツムリは小さいときによく見た色をしている。種類が違うのか色は住む場所で変わるのか?

カタツムリを探して下を向いて歩いていると蟻が巣の周りをせわしなく動いていてよ~く見ると羽根蟻も一緒に動いている。この時期蟻は結婚シーズンらしく結婚相手を捜しに飛び立つようです。


真ん中の穴が巣でその右辺りに羽根の生えた蟻が見えますか?

なんか生き物みているの楽しい。
子供の頃観察するの好きだったしな。なんか40歳目前にしても胸がワクワクしてくる。
これから昆虫観察日記に変わってしまうかも。

0 コメント:

コメントを投稿